2024.3月 定例会議事録

1. 2024年1月1日に発生した「能登地震」から3か月経ちましたが、社会福祉協議会の応援で雨宮氏が派遣され、現地の状況報告を話していただきました。現地の復旧活動は、まだまだ時間と人手を必要としているようです。「災害ゴミの処理」「屋根のブルーシート掛け」など応援活動を検討する必要がありそうです。今後、要請があれば協力したいと考えておりますので、その際には皆様もご協力ください。

2. 近藤さんから提案があった「災害ボランティアセンターkintone研修テキスト」についての内容と、今後の訓練を含め課題を話し合いました。

中部電力が開発した災害発生時の現場復旧作業の効率化を図る「Webカメラ」を使用した取り組みを知るために、実際の機器と機能と効果を説明して戴く機会を設けることになりました。

3. 「能登地震」が起き、ライフラインについて様々な問題点を理解しました、私たちは災害ボランティアコーディネーターであると同時に、自主防災会の会員です。南海トラフ大地震の発生時は「自分と家族の命を守る」ことを優先します。

地域の住民として、どのように行動するか考え学び周囲の方々に伝えましょう。

 4.今年も5月に総会を行ないます。5月25日(土)10時から交流スペース横の会議室です。予定しておいてください。